スポンサーリンク

サンハヤト はんだシュッ太郎NEO HSK-300 の掃除

電気/工作

はんだシュッ太郎NEOは、電子工作などでハンダを吸い取る道具です。

コテになっているので、自分でハンダを溶かして吸い取りするタイプで。

非常に便利です。

 

ですが、はんだシュッをつかっていると吸い取った一部のハンダが内部で少しずつ

山になっていきます。

 

前から気には、なっていたので掃除してみることにしました。

 

『取れるか?』

『もとは、どうなっていたっけ?』

 

と少し不安だったのでが、案外やってみると簡単に取れました。

 

「ポロッ」

「あれ。取れた!」

後は、パッキンを傷めないように、ラジオペンチで優しく少しづつ、挟むと取れました。

『こんな感じだったのか、初めて見た感じ』

最終的にミシンオイル等で保護しています。

(もともと、内部は油のようなものが塗られていたと思います)

ただし、オイルを塗り過ぎるとコテの熱で白煙が出ますので注意が必要です。

体にも悪と思います。

 

1.5mmのノズルも良く詰まりますので手入れは大切ですね。

ノズルのサイズは、一般的な大きさの抵抗やコンデンサー等の場合、本体取付品1.5mmのみで問題ないと思います。

 

 

 

【 ノズルサイズ 】

T-31 1.5mm (本体取付品、もし詰まらせてしまった場合)

 

T-32 1.2mm (オプション)

 

T-33 1.0mm (オプション)

 

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました