スポンサーリンク

CB750 RC42 キャブレター部品(ジェット)の掃除

機器/家電

あまり乗らないからか雨の日が長く続いたせいかCB750 RC42(2004)の調子が悪い。

バッテリーは問題なくエンジンもかかるがエンジン音が変になる。

また、チョークを戻すとエンストしてしまう。

エンジンがかかっていても、運転側から見て一番左のエキゾーストマニホールド(エキマニ)が素手で触れる。

数分アイドリングしてもダメな感じ。

何度してもダメ。

『困った(;゚Д゚)r』

ネットを調べると、アイドリング不調の原因は下記のようです。

  • プラグにカーボンが付着している
  • キャブレターが汚れている。ジェットの穴が塞がっている
  • エアークリーナーが汚れている
  • ガソリンが古くなっている

などなどでした。

最初に疑ったのは、ブラグですが問題なし。
適当ですがプラグを外して汚れの状態と電気が来てることだけ確認しました。

エアークリーナーも見ましたが汚れているようには思えませんでした。

『キャブレーターの問題かな・・・』

キャブの周りを「コンコン」と衝撃を加えたり、アクセルを吹かしたりしましたがダメですね。

汚れていますね。
オーバーフロー?

一番左側ならこのまま、下を取り外せそうなのでやってみました。

素人の作業です。

最初にガソリンの供給をストップして、キャブ内のガソリンを抜いてから作業しました。

4カ所のネジをなめないように荷重をかけ慎重にゆっくり回しています。

ネジをなめるともう分解しないと取り外せなくなると思います。
また、余計に部品交換等の費用が掛かる場合があります。

汚れています。

ジェット メイン(下部)は、穴は開いていました。

部品番号:99101-GHB-1100(シリンダーNO.1&4)

部品番号:99101-GHB-1120(シリンダーNO.2&3)

ホルダー、ニードルジェット(上部)

部品番号:16165-417-004

問題はこれ、ジェット スロー(パイロットジェット#35)の穴が塞がっていました。

部品番号:99103-MA1-0350

今は、品番変更になっているようです。(ホンダドリーム確認)

99103-MA1-0350 → 99103-MR40350

クリーナーを吹き付けても貫通しない。
何かが詰まっている。

クリーナーの吹き付ける向きに注意してください。
吹き返しが顔にかかったり、服やバイクにかかります。
目に入ると危険です。

借りている駐車場で作業したので、ジェットの部品だけ自宅に持ち帰りクリーナーにつけ置きしました。

この作業で一応、音もチョークを戻しても大丈夫でエキマニも熱い。

「直りました」と言いたいところですが。

ただ、何となくアイドリングが低い感じがします。

『ガソリンが古いのかな・・・』

駐車場であまり空吹かしも出来なのですが、あともう少しのような。

まだどこがが悪いのか。

もしかして左から2番目。

『2番目は・・・』

『ちょっと・・・』

自走はできるようになったので様子をみることにします。

[ 近くのオートバイ修理店も検索中 ]


コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました