スポンサーリンク

スーパーファミコン AVケーブル修理

PC/GAME

調子の悪いAVケーブルを修理しました。
 

抜き差しを繰り返すうちに接触不良を起こしているようです。

端子部分やケーブルに触れると映像が出たり出なかったりする症状なのでよくあるパターンですね。

 

金属端子部分の汚れや、内部配線の経年劣化が考えられると思います。

 

プレイ中に突然画面が消えるのは、精神的にも良くないしTVモニターにも良くない感じがしましたので修理することにしました。

今回、端子部分が悪いと判断して交換作業をしています。

 

・LINE端子の交換

映像が問題でしたが音声も交換しています。

カットした古い端子。今までお疲れさまでした。

ケーブルの被覆をカットすると、ちゃんと色分けされていました。

流石、任天堂ですね。

シールド線がGND(-)、端子側は、端子の縁になる部分がGND(-)、中心が映像・音声L・音声Rです。

(次回、修理がしやすいようにケーブル止めは解放のまま。(^_^;)次回は、あるかな。)

 

交換が完了。

ちなみに、この端子「JAPAN」の文字があります。

問題なく表示しています。

ケーブルを動かしても引っ張ても大丈夫。

よかった。

今回は、AV2HDMIを使用しました。

LINEの映像や音楽をHDMIに変換してくれます。

少し動作確認をしたいときに便利です。

 

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました