スポンサーリンク

調子の悪いCB750 RC42の修理のため近所のバイク修理屋へ。

生活/その他
DSC_0016

バイクを買ったショップは遠いので、近所のバイク修理店へ。

今回、バイクの修理ができるお店を探すことで、いろいろと勉強になったと思います。

私の近所では、最悪キャブの分解洗浄の見積もりは、2万~5万ぐらいでした。

一軒目は、見積もり3万円。(HONDAメンテ可能)
30~40才ぐらいのスタッフ1人。メーカーの看板なし。
私の下手な説明も聞いてくれて、スタッフの対応は良かったです。

家から一番近い。止まっているバイクはスクターが多い。

 

二件目は、見積もり3万~5万円。(HONDAメンテ可能)
30~70才ぐらいのスタッフ数人。HONDAの看板あり。
若いスタッフ。ほとんど私の話は聞いていない。

いろいろ説明するが・・・。

「見てみないことには判らないすね」と言われる。

『確かに・・・と、私は納得する』

見積もりは、一番高かったです。

 

三件目は、HONDAのバイクはメンテ不可。
50~70才ぐらいのスタッフ数人。KAWASAKIの看板あり。

バイクの修理をお願いしたいのですが・・・

車種は何!

HONDA CB・・・

HONDAはやってない。

すみませんでした。


かなりの威圧感、『俺たちはHONDAなんか修理したくないんだよ』感がさく裂。

お店の人は言いてないですよ。

私がそう思っただけ。

近所のSUZUKIの看板のある中古バイク店も同じ感じでした。

以前、断られました。

多分、代理店のルールがあると思うのですが、私が理解していない。
看板のメーカー以外メンテしてはいけないような。
個人店・チェーン店の違いかな?

 

四件目は、見積もり2万ぐらい。(HONDAメンテ可能)
50~60才ぐらいのスタッフ1人。YAMAHAの看板あり。
工具を踏みつけながら作業。ちょっと・・・大丈夫かな。
でも、販売している中古のバイクは綺麗。

いろいろ説明する。

数ヵ月放置したので、アイドリングが不安定な状態です・・・。
エンジンはかかるし自走できます。

走り出したら大丈夫ですが、信号待ちでエンストします。

車種は何?

HONDA CB750

あぁ。教習車ね。
古いCB750?

CB750 RC42の後期型
2004年式です。

まぁ問題はキャブレターだろうね

数ヵ月放置ってどれぐらい

4か月ぐらい・・・
その前からも調子が悪かったので、
添加剤も入れました。

添加剤を入れて放置は良くないなぁ。
ガソリンが劣化しているかも。

家は近いの?すぐに持ってこれるなら預かるよ。
明日は、雨らしいよ。

と言ってもらえました。

お任せでお願いしたところ、次の日に修理完了の連絡があり。

分解なしの簡易キャブ洗浄 → キャブクリーナー使用
プラグ → 掃除
同調チェック → 問題なし
アイドリング → 1100~1200位に調整
アクセルの遊び → 調整
チェーンに油
古いガソリンを抜く

メンテナンス費用は、8,800円でした。

「思ったより安くてよかった!」

帰りにガソリンを満タンで14Lぐらい入ったのでプラス約2,000円かかっています。

ありがとうございました。

 

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました