スポンサーリンク

サーバーの変更

PC/GAME

ワードプレスの引越しです。

実は何度も引越ししています。

使用したワードプレスのプラグイン。

Duplicator 

 メインで使用。でもアップロードした画像抜けが発生する事があります。

 バックアップ時にフィルターをかけることで回避できる場合もあり。

 また、圧縮に時間がかかるようで、たまにタイムアウトでバックアップが止ってしまう。

 PHPの設定で動作時間を300秒以上ぐらいにした方がいいかも?

UpdraftPlus

 データベース・アップロード・プラグインなど個別で復元ができます。

 

手順

今使っているサーバーで準備。

Duplicatorでバックアップすると、installer.phpと20230504_fujimo****.zip

の2つのファイルが作成されるので、PCダウンロードします。

UpdraftPlusでバックアップを作成して、「アップロード」データのみPCにダウンロード。

後からFTPで他のデータもダウンロード可能。

 

ドメイン設定変更。登録しているところ、例えば ”お名前.com” など。

ネームサーバーを変更して、新しいサーバに向けます。

***.com  ➡ 新しいサーバのネームへ。

反映まで24時間ぐらいかかります。

 

新しいサーバでサイトの準備。

テストで簡単な内容のindex.htmlをサーバにアップして、問題なく表示しているようなら。

Duplicatorで作成された2つのファイルをサーバーアップ。

アドレスにhttps://****.com/installer.php を入力してインストール。*は自分のサイト名

インストールが終了すると、WEBページの確認ボタンが表示されるのでクリック。

また、アップした2つのファイルは自動で消去されますが、もし残っている場合はFTPなど

で削除します。(テスト用のindex.htmlも不要)

 

もし、一部の画像が表示されていない場合は、UpdraftPlusの設定から、「アップロード」データを

アップして復元します。

  

 

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました