スポンサーリンク

ESR02 Pro を買いました。

電気/工作

トランジスタテスターを買いました。

私はトランジスタのエミッタE / コレクタC / ベースBを、よく間違えます。
インターネットの画像を見ても間違えるくらいです。

これがあれば安心。
画面はバックライトも付いているので見やすいです。

このESR02 Proは、トランジスタ以外にも抵抗やコイル・コンデンサ・ダイオードもチェックできます。


今回は、ケーブルセットタイプを購入。
机の上で抵抗やコンデンサーなどチェックできそうなので選びました。

本体のチェック用差込口が、差し難いのでソケットを先に取り付けました。
トランジスタは、ほんの少しだけソケットに差し込んでいるだけです。

コンデンサーは、少なめな数値になります。
『まぁ~大体の数値が分かれば問題ないかな』と考えています。

9V乾電池以外にアダプター(中心+)も使用可能です。
(アダプターは付属していません)

大きさもいいですね。少し調べたいときに気軽に取り出してチェックできそうです。
今回は、アダプターで使用しました。

実はわたくし乾電池入れの蓋を開けるのが怖いんです。プラスチックの爪を破壊してしまう恐れがありそうで・・・。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました