スポンサーリンク

SIM フリー スマートフォン ZenFon 4 MAX

機器/家電

私はdocomoのFOMA SIMカードを電話のみの契約で使用しています。

通話料は高いですが、基本料金は安いです。

ネットワークは、別に格安のSIM Mineoの通信データSIMを契約しています。

紹介アンバサダー 紹介される方専用ページ|特集|格安スマホ・SIM【mineo(マイネオ)】
格安スマホ/mineo(マイネオ)ユーザーのみなさまが「紹介アンバサダー」として、ご家族や友人にmineoを紹介いただくための制度です。

SIMはスマートフォン本体にはいれないでモバイルWifiルーター入れて使用。

携帯とルーターを持ち歩かないといけないので、少し不便なとこはあります。

数年前にdocomoショップでカードサイズをmicroSIMからnanoSIMに変更しているので、最近のnanoSIMタイプのスマートフォンでも使用できます。

docomoの最近のスマートフォンは、Xi専用なのでFOMAカードは残念ながら使用できないようです。
(一部の強者は、使用できるようにしているとか・・・)

仕方がないので、私はSIMフリーのスマートフォン ZenFon 4 MAXにFOMAカードを入れて使用しています。

このZenFonは、nanoSIMを二つ入れることができるのですが、なぜか1のスロットではSIMを認識しても通話がだめだったで、もう一方の2のスロットに入れるとアンテナが4本表示されたので、そのまま使用しています。
(仕様なのか設定が悪いのか原因はわかりません)

重要:SIMカードを2枚装着した場合、4G/3G/2G回線を利用できるのは1枚だけです。もう一方のSIMカードで利用可能なのは3G/2Gサービスだけとなります。

ASUS ユーザーマニュアル

とりあえず、通話がでるので問題ありません。


ネットワークは、外出時はMineo回線をモバイルWifi機器経由で使用して、自宅ではフレッツ光にWifi接続しています。

モバイルWifi機器経由にしている理由は、外出時にPCやタブレットもたまに使用するからです。

「FOMA」および「iモード」のサービス終了について
<2019年10月29日>

株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)は、第3世代移動通信方式の「FOMA®」および携帯電話からインターネットやメールを利用できるサービス「iモード®」を、2026年3月31日(火曜)に終了いたします。

あと6年ぐらいでFOMAは、終了です。

さて、次はどうしよう。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました