スポンサーリンク

SCSIのCD-ROM交換・いろいろなSCSIケーブル

PC/GAME

古いPCを少し整備しているので、SCSIケーブルやドライブなどを出してきました。

人によっては、『よくまぁ~こんなゴミを』と思われるじゃないでしょうか?

私も少し思います。

PC9801・FM-TOWNS・X68000・DOS/V・MAC G3/G4(少し)など、古い機種では

SCSIは普通の接続でした。

内蔵されたHDDドライブ以外にCD-ROMを接続したり、MOを接続したりしました。

当時SCSIドライブは、とても高価でしたが今となっては楽しい思い出です。

 

また、そのころにコンピューター制御のDTMが出てきたころだったと思います。

MIDI接続でシンセサイザーの演奏データーをコンピュータに記録したり、

一部のパートをコンピューターに演奏させりする機器にもSCSIが使われていました。

 

もともとのドライブがだめなので、交換しているところです。

状態の悪いSCSIドライブですが使えそう。

なんか、喜んでくれているような顏に見えます。

 

いろいろなSCSIケーブル

フルピッチアンフェノール 50pin X68000

ハイピッチアンフェノール 50pin DOS/V

ハーフピッチアンフェノール 50pin PC9801

D-Sub 25pin MAC/Roland

DOS/V PCI SCSIカード

Tekram DC-390U

adaptec のSCSIカードも家のどこかにあると思います。

 

接続するドライブによって変換アダプターや変換ケーブルが必要です。

   

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました